Googleマイビジネスと呼ばれるものがありますが、これはお店や会社などを経営していてそれを宣伝するときに役に立つものです。
例えばお店の宣伝をする場合、Googleマイビジネスを利用することで多くのお客さんにその存在を教えることができます。
料金がかからない
Googleマイビジネスが多くの会社やお店で利用されている背景には、料金がかからないことが挙げられます。
例えば、同じようなネット上の宣伝方法として広告を出す方法があります。
広告は様々な種類がある中で、無料で出すのは難しいでしょう。
例えばGoogleを利用する場合でも、お金をかけて1時間あたりいくらといった形で出すわけです。
テレビコマーシャルなどに比べるとかなり安いですが、それでも小さな会社や個人で行っているお店にとっては大きな負担になりかねません。
このように考えれば、非常に利用価値が高い上にコストパフォーマンスにも優れていると言えるでしょう。
お金をかけることによって得られる効果
ただ、お金をかけようと思えばかけることも可能です。
お金をかけることによって得られる効果の1つは、多くのアクセスを集めることができることです。
多くのアクセスを集めることができれば、それだけ多くのお客さんが来てくれる可能性が高まるでしょう。
この具体的な仕組みを見ると、例えばお金をかけることでより有利に広告を出すことができます。
例えば同じキーワードのお店がいくつかあった場合でも、無料で行っているところに比べるとお金を払った方は上のほうに表示されるため検索される回数が増えるわけです。
結果的に、集客力を高めるのに役に立つでしょう。
ただ、初期の頃はお金をかけなくても問題ないといえます。
特にお店を開いたばかりの頃は、無理してお金をかけなくてもとりあえずお店の宣伝として登録してページを作っておけばお客さんが入ってくるきっかけの1つになります。
Googleマイビジネスをより合理的に使う方法
Googleマイビジネスをより合理的に使うためには、まず画像を上手に利用することです。
画像を利用する場合のポイントは、中の様子をうまく説明することでしょう。
これはお店の種類によってもどんな画像を撮影するかは異なります。
例えば飲食店の場合であれば、お店の中の様子はそこまで撮影する必要はありません。
お店の入り口を説明しても良いですが、そこまでいくつも撮影する必要は無いわけです。
なぜなら、掲載できる画像の数が決められており、どの画像を選ぶかでそのお店のイメージががらりと変わってしまうからです。
ある程度オープンなところならば、メニューなどを積極的に貼り付けておいた方が良いでしょう。
お店の命とも言える人気メニューを掲載する
メニューといっても、必ず下何でも良いわけではなく、そのお店の命とも言える人気メニューになります。
あるいは店主が1番力を入れているメインのメニューを撮影して、それを掲載するようにしましょう。
通常飲食店であってもそうでなくても、数ある商品の中でメインとなるものは1割から2割程度あります。
逆にそのようなメニュー等がなければ、そのお店は長く持ちこたえることができないかもしれません。
なぜなら、商品やサービスに何ら個性がないことになるからです。
メインのメニューを撮影して、それを1枚か2枚の画像にまとめましょう。
アピールポイントを明確にすることが必要
1種類しかメインのメニューがない場合には、それを別の角度から撮影するのも良いかもしれません。
いずれにしても、アピールポイントを明確にすることが必要です。
お店とは異なり、なかなか中の様子を見ることができない場所もあるでしょう。
例えば、スポーツジムや学習塾あるいはピアノ教室などがこれに該当します。
例えば学習塾は、大抵の場合外から中を見ることができません。

最近は、わざと外から中が見えるようにしているところもありますが、まだまだ多くの学習塾は中の様子を見ることができないわけです。
この場合には、中の様子をできるだけ撮影した方が良いです。
教室の外の写真等は誰でも見ることができるため、多くても1枚のみにしておきましょう。
それよりも、教室の中身がどのようになっているかを大きく撮影することが必要です。
あまりアップしすぎると、全体像が見えないため撮影した意味がないです。
ただ、本当に振り込みができる部分があれば、その部分をアップしても良いかもしれません。
例えば、いすにお金をかけている場合にはそのいすをアップで撮影しても良いです。
あるいは商品ではありませんが、人気講師がいる場合には人気講師の指導風景などを撮影するのも1つの方法です。
まとめ
いずれにしても、お客さんに自分の子供が頑張って学習できそうなイメージをさせればそれだけで売り上げが伸びます。
ピアノ教室の場合も、中の様子を撮影しましょう。
ピアノの種類だけでなく、部屋の全体を撮影することでお客さんが自分の子供を通わせているイメージを持たせることも可能です。
スポーツクラブも、中の様子を撮影しても良いですが、意外とロッカールームやシャワールームなどを撮影すると普段見ることができない部分のため効果的です。